よくある質問 | 大阪市生野区の鍼灸・整体 はり灸整体salonココロク

ホーム > よくある質問

治療について

Q.鍼は痛くないのですか?
A.たいへん細い鍼を使用しますので、ほとんど痛みは感じません。但し、痛みの感じ方には個人差がございます。
Q.灸は熱くないのですが?
A.心地よい温度で、熱くありません。昔みたいなやいとではございません。
Q.鍼は使い回しではないのですか?
A.いいえ。使い捨ての鍼を使用しますので、感染症の心配はございません。
Q.一回の施術で効果はありますか?
A.あります。特にリフトアップや小じわが薄くなった、肌がトーンアップした、目がくっきり大きく見える、などの効果はすぐに実感して頂けるかと思います。
ただし、お悩みの症状、程度により効果が出るまで数回の施術を必要とする場合もございます。
また、効果をより長く持続させるために定期的に通われることをおすすめします。
Q.どのくらいのペースで通うのが効果的でしょうか?
A.はじめのうちはなるべく間隔をつめてお越しください。効果が定着しやすくなり、施術の効果がより現れやすくなります。
4回目以降は2週間〜10日に一度のペースでも結構です。
鍼による施術には副作用がございませんので、毎日通われても問題ありません。
Q.金属アレルギーでも施術は受けられますか?
A.ココロクで使用する鍼はステンレス製の1回使い捨てのものです。他の金属に比べてアレルギー反応は起こりにくいですが、ステンレスにアレルギーをお持ちの方や他の金属にアレルギーをお持ちの方は、専門医にご相談ください。
Q.顔への鍼で、出血・内出血はしますか?
A.髪の毛より細い鍼を使用しますので、刺激も小さく、血が出ることはほとんどありませんが、ご体質やご体調によって出血することもございます。同じように内出血もリスクは低いですが、絶対にしないとは言い切れません。ただし、出血・内出血はご体質にもよりますが、数日〜3週間ほどで消え、痕には残りませんのでご安心ください。また、出血・内出血を起こすということは、東洋医学的に見ればお身体の中の悪いものを外に排出しようとする自然な反応ですので、むしろ良いことともいえます。
出血・内出血がずっと治らないということは決してございませんので、ご安心ください。
Q.施術後に気をつけることはありますか?
A.ピーリングや飲酒、激し運動、長風呂などは避けてお早めにお休みください。
Q.美容鍼は妊娠中でも受けられますか?
A.妊娠前から鍼治療や美容鍼をされている方が定期的に継続されている場合は問題ありません。
ただし、妊娠中に鍼による施術をご希望される方には、産婦人科の医師にご相談頂くようお願いしております。妊娠前に鍼治療や美容鍼をされた経験のない方につきましては、安定期に入ってから受けられる方が安心です。
Q.はり灸は子供でも受けられますか?
A.はい、受けられます。刺す鍼ではなく、子供専用のはりを使用します。
Q.はり灸の治療は、どのような症状に効くのでしょうか?
A.鍼灸についてのページ「適応症例」をご覧ください。
Q.保険診療は受けられますか?
A.はい、受けられます。料金等は当院の紹介ページ「メニュー料金表」をご覧ください。

設備等について

Q.駐車場はありますか?
A.無料駐車場が5台分ございます。
Q.駅からどのようにいけばよいですか?
A.地図・アクセスのページをご覧ください。

ページトップに戻る